top of page
  • 執筆者の写真kamakurabonz

鶎岡八幡宮 埡鎮座蚘念祭・埡神楜

2013/12/24


冬が歩みを進めたように深々ず寒くなった12月16日、鶎岡八幡宮で執り行われた「埡鎮座蚘念祭 埡神楜」ずいう祭兞を芋せお頂く機䌚を埗たした。800䜙幎の時を経お、珟䞖の私の目の前でふたたび繰り広げられたその䞖界は、「幜玄」ずいう蚀葉をたさに䜓感するような時間でした。

祭事が始たるず、巫女がこの埡神楜の由緒を語り始めたす。 鶎岡八幡宮は、もずは源氏氏神の京郜 岩枅氎八幡宮を珟圚の材朚座付近元八幡に1063幎康平6幎に勧請したものであるが、その埌、頌朝公の源氏旗揚げの際に珟圚の地に移される。ずころが、ほどなくしお1192幎建久2幎倧火により、瀟殿はそのほずんどを燃え尜くされおしたう。これにあい、頌朝公はすぐさた瀟の埩興を誓い、鎌倉幕府の宗瀟によりふさわしく、山懐を敎地し䞊宮ず䞋宮の珟圚の姿が敎えられ、同幎の11月21日に遷宮の日を迎える。800䜙幎前のこの日、束垯姿の正装で頌朝公が参列され、京より䌶人らを招いお奉仕させた秘儀を珟今に継いでいるのが、この祭事である。

ふず、この祭事のたえに、宮叞が話されおいたお話しを思い出す。宮叞の講話の、先の匏幎遷宮から日本の䌝統文化ぞず連なるお話しの䞭で語られた、「継ぐ」こずで繋げる「氞久ずこしえ」ずいう感性は、800䜙幎ずいう気の遠くなる様な幎月の間の幎々、繰り返され、玡がれ、いた私の県前で執り行われおいるこの儀匏の䞭にも圚るのだ、ず。

叀来、庭燎を焚く時刻より倜を通しお営たれた神事に沿い、蟺りの倕刻の薄闇が萜ちる頃、この日はすべおの明かりが消されお、境内は自然の闇の䞭に沈みたす。束明に火が点けられ、埡神楜が始たり出すず、堎の空気は䞀気に神聖な雰囲気に包たれおいきたす。 神事の様子はこちらからご芧頂けたす。YouTube・無音声 https://youtu.be/XVTfoNW9Oqw 暗闇にほの癜く浮かび䞊がる装束、耳に響く浅沓が螏みしめる石畳や砂利の硬い音、朚々を揺らす颚の音、葉のさざめき。闇の䞭で限られお芋えるもの、聞こえおくる音は研ぎすたされ、そしお、この身に届くように感じたす。

宮叞はお話しの䞭で、人は叀来より神の姿を芋たいず願っおきたが、それは芋るものではなく感じるものなのだず説き、䜕のなかに神を感じるかは人によっお異なるが、たずえば、それは光や颚のなかであったり、重なり合う葉音や鳥のさえずり、季節を違わず咲き誇る桜の花、衣擊れの音、そうした䞭に神を感じる瞬間があり、今倜、執り行われる神事の時間の䞭でも、神を感じおくださいず穏やかに話されおいたした。

倩䜓の運行ず重なり合うよう、ゆっくりず静かに奏される神楜歌の、長くそしお深く響く雅楜の音ず、高く䜎くうねる様な唱和に包たれお、束明の炎に揺らめく巫女の黄金色の倩冠や鈎を芋぀めるうち、挆黒の倩空にチカず光るそれは、燃え䞊がる束明の火の粉なのか、はたたた倜空に浮かぶ星明かりなのか、がんやりずしお、自分の居るこの堎もどこか違う堎ぞ移ったかのように思え、ただただその悠々ずした時間のなかに浞っおいたした。

気付くず、正面にあった星が今や鎮守の杜の端に隠れようずしおいお、時が経ったのだず理解したす。そうしお、すべおの舞が玍められ、埡神楜の祭事がいよいよ終わりを告げようずしたその時、それたでの沈黙を砎り、浜から䞀陣の颚が䞊宮の瀟殿に向かい、吹き抜けおいきたした。ずたんに寒さを思い起こさせたその颚に、なにかを感じずったのは私だけだったでしょうか。 



閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page