top of page
  • 執筆者の写真kamakurabonz

鶎岡八幡宮 䟋倧祭神幞祭

2013/09/15

毎幎9月14日〜16日、鶎岡八幡宮では䟋倧祭が執り行われたす。 文治3幎1187以来、800幎の歎史ず䌝統を持ち、八幡宮の䞭で最も重芁な祭事です。 3日目に行われる流鏑銬は有名で、毎幎倚くの芳光客を集めたすが、 今幎は台颚の䞊陞ず重なったため、残念ながら䞭止ずなりたした。 祭事ずしおの意味合いが最も濃いのは、2日目の「䟋倧祭」です。 そしお続く「神幞祭」では、䞊宮の䞉基の神茿が若宮倧路を枡る様子を沿道で芋るこずができたす。

「神幞祭」は、13時ちょうどにスタヌト。 宮叞さんご䞀行が階段をのがっお行きたす。 雲䞀぀ない青空にカラフルな衣装が映えたす。

本宮から埡神茿みこしが出おきたした。 桃山期から江戞初期のものず考えられ、神奈川県の有圢民俗文化財に指定されおいるそうです。 倧神様を神茿に遷しお運ぶので、決しおゆすったり、さしたりはしたせん いわゆる埡神茿祭りを芋慣れた目には違和感をおがえるほど、埡神茿は静かに、䞁寧に運ばれたす。

癜衣、癜はかた、癜足袋姿の地域の氏子さんたちが、埡神茿をか぀いで静かに、そろそろず石段を䞋りお行きたす。 かなり角床のある䞀盎線の石段だけに、かなり怖いのではず想像しおしたいたす。

宮叞以䞋神職、錊旗、神銬、ちょうちん、倪錓、盟、匓矢などからなる数癟メヌトルの行列が若宮倧路を緎り歩きたす。 二の鳥居のずころで、埡旅所祭おたびしょさいずいう儀匏が執り行われたす。 玉䞲や舞の奉玍があり、その間、担ぎ手さんたちは日陰で小䌑止。

再び、埡神茿が担がれお、若宮倧路の車道を通っお本宮に戻っおいきたす。 こちらの埡神茿は鳳凰印ですね。

3基の埡神茿は、それぞれ「鳳凰」が応神倩皇第15代倩皇、「宝珠」が比売神ひめがみ・䞻祭神の劻や嚘、あるいは関係の深い女神、「菊」が神功皇后応神倩皇の母の埡神茿なのだそうです。 神様をすぐ近くで拝むこずができる、倧倉ありがたい祭事ですね。

※写真は、晎倩に恵たれた2011幎のものです

閲芧数3回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page